雑記

いろいろ未定

福島ツーリング後編~国道352号~

下記記事の続きです。 isk666.hatenablog.com

国道352号を走行するときの注意事項です。

  • 1年のうち、半年以上冬季通行止めになっている
    • Google Mapの出発日時から期間を割り出してみたところ、5月下旬から10月下旬までは通行可能な模様
    • 通行可能区間の序盤終盤は雪が残っていますので十分ご注意ください
  • 奥只見ダムへ向かう奥只見シルバーラインはバイク通行禁止
  • 檜枝岐村から魚沼市まで80km弱あり、道中の有人施設は非常に少ない
  • また、上記区間は基本的に携帯の電波が繋がらない
    • 奥只見湖周辺は電波受信場所の看板があります

距離が長く、人気もあまりありませんので、
十分計画を練った上で臨むようにしてください。

ルートは前回と同様。

ご飯を食べていよいよ酷道に突入。
この時点で15時手前。
天気もスケジュールも雲行きが怪しい。

そんなことはお構いなし。

風景に魅せられ、写真を撮っております。

このときは「雪山すごいなぁ〜」なんて思っていました。
あなた、これからあれを超えるんですよ?

紅葉がとてもきれいですね。

ここらへんから引き返そうか迷い始めました。めっちゃ寒い。

真冬やんけ!!引き返したほうが良さそう・・・

なんて考えてたら、ギリギリ雪山を超えてしまった・・・
ん??魚沼まであと80km・・・!?
これはやばい、と本格的に焦り始める。

ようやく新潟県、しかしまだまだ長い。

念願の洗越しに遭遇!!

しかし焦りから雑なショットに。

洗い越しというと、国道158号が有名です。
しかし、こちらは至るところ洗い越しだらけ。
昨日今日と雨が振りまくってるからか??

路肩はガードレールがない場所も多く、見下ろせば断崖絶壁。
こんな道が奥只見湖の湖岸に沿って何十kmと続いています。
晴天だったらどんなに気持ちよかったことか・・・

ようやく奥只見シルバーラインへ到着!
あとはシルバーラインでひとっ飛び!!と思ったらバイクが通れない!!

ここらへんは数少ない宿場町になっています。
いざとなったらここに泊まるしかない!!

シルバーラインを諦めて枝折峠へ。
尾瀬の雪山より積もっていたら帰れませんので、内心ビクビク。

もう少しで頂上だ〜!

豪雪地帯ということもあり、スノーシェッド?ロックシェッド?がずっと続きます。
この写真もよく見ると、倒木が屋根に乗っていますね。

どうやらここらへんは滝雲が見れる模様。
晴天の早朝に来れると良さそうですね。

本日は土砂降りの日暮れ!もう早く帰りたい!

ようやく枝折峠の頂上だ。
インターチェンジの字が見えて安心しています。

すごく天気悪い!

実はずっと土砂降りなんです、これ。

魚沼まで降りて、高速で帰りました。 地元のSAを見て一安心です。

今回のツーリングで、計画の大切さを痛感しました。
ちなみに、このツーリングは10月末、
10/25には積雪部分の通行止めが実施されたようです。

酷道は半年以上冬季通行止めという道も珍しくないため、
5月・10月の走行は十分注意をしてください。